Home > Blog > 阿弖流為見てきた!

Blog

阿弖流為見てきた!

 新感線のアテルイを歌舞伎化した「阿弖流為」。初歌舞伎!と思ってドキドキしながら見に行ってきたけど、思いっきり新感線で、何の心配も無く楽しく観劇できました(笑)

 前のアテルイは、DVDで見ただけだったので、ナマでアテルイを見るのは初めて。劇場に入ったら、花道が2本出来てて、結構花道近くの席だったので「おおぉぉ」となりました。初演の時は、堤さんがやってた坂上田村麻呂を中村勘九郎、水野さんと迫力の西牟田さんが2役でやってた、立烏帽子と鈴鹿を中村七之助がやってて、どちらも良かった~!
 勘九郎の田村麻呂は、若くて元気で人の良い男!感が満載で、堤さんのと似てるけど、堤さんの時より、若々しくて可愛い感じがした。七之助の立烏帽子は、神々しいというか…なんというか…!阿修羅城のときの、天海さんみたいなカンジで、かっこよかった!鈴鹿をやってる時の可愛らしさもステキで、歌舞伎の女形ってすげぇなぁ、と思いました。
 染様は、若干肥えた…?カンジだったけど、歌舞伎らしくキメるところとかはキメてたし、やっぱり輝いておりましたよ。ステキ!!汗だくで走り回っておられました。
 若さ、と言う意味で、やっぱり勘九郎が生き生きしてて、殺陣も動きがキレッキレでよかったと思う。歌舞伎入門ってカンジで見ると、所々に歌舞伎のお約束な動きとかも入れてくれてて、そういうところは、歌舞伎ってこんなんなんだなーと思ってみました。

 やっぱり、いのうえさんの演出と中島さんの脚本、というコンビが好きなんだなーと改めてカンジた観劇でした。
 チラシに、ワンピースが歌舞伎化!ってのを見つけて、そっちも気になる!!となっております。そっちはガッツリ歌舞伎…なのかなぁ?気になる!!

 

Comment

  • コメントはまだありません。

Post Your Comment

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限