メダカの観察
6月の授業で、お子様たちにメダカの観察をさせなければならなくて、教育センターから貰ってきたメダカを飼育しております。っていうか、水棲生物を飼育するのは、生まれてこの方初めてのことなので、超緊張!っていうか、意思疎通が出来る気がしない!(当然)
…とか思ってたんですが。飼育して2週間目に突入すると、私が水槽に近づくと「エサくれー」的に近づいてくるようになってきたりして。いや、そんな気がしてるだけかもしれませんが。でも、やっぱり若干の愛着が!
そんな中、ポコポコ生む卵を、オオカナダモの根から引っぺがして、シャーレに投入して、卵の観察を一人でしておりました。本来はお子様方がやるんですが…まぁ、その前にね。私もやっとかなアカンよなーって気分でやってたんですがね。
タマゴ、スゴイ。
発生過程がホント見事に!!
○日目で目が出来て、○日目で血管に赤血球が流れてるのが確認できて、○日目で心臓が動き出して…って、ホントになるの!あのちっちゃい卵の中で、心臓がトックントックンしてるの見ると、感動する!!(ただ、子どもに、自分で顕微鏡の焦点合わせて、見ろって言うのは難しそうな感じがしましたけども…)
そんな感じで、一人で黙々と観察してた卵が、ついに本日、孵化しましたー!!GWの間に、学校におきっぱなしにするので、狭いシャーレに入れといて、干上がったりしてもヤダなぁと思ったので、稚魚用の、一回り小さい水槽に、卵を投入してたら、当然ながら、卵が行方不明になりましてな…。GW前には、卵の中で、大分成長してたはずなのに、今朝行っても、何にも泳いでないので、これは、大きいのに入れたのは失敗だったかと、アワアワしてたんですが。が!放課後見に行ったら、ちーーーーーっちゃいのが、一匹だけど泳いでたヨーーーー!!!
超 感 動 ☆
ヘラヘラしながら職員室に戻って、チームの人に「生まれましたー」って報告したら「ウサギが?」って言われました。いや、今年はもう飼育委員会担当じゃありませんから!!(笑)
後は無事に育つのを祈るばかりです。明日行って、消えてたら泣く…。
後続の卵も、ゾクゾク生まれてるので、それも無事に育って欲しいなぁ~。