リッツカールトン東京!
六本木ヒルズの展望台に行くついでに、どこでランチしよう~と母と話して、リッツのアフタヌーンティーセットが、昼から食べられるらしいから行ってみよう、ということになりました。
結論。
大失敗。
というわけで、何というか、愚痴っ!ww
六本木駅から歩いてちょっと。東京ミッドタウンシティとやらからつながっているようで、きれいに整備された地下街を、ワクワクしながらリッツへと向かいました。が。まずは入口がよく分らないww
まあ、大阪のリッツも割と迷子になりそうな構造なので、リッツってこんなものなのかなーと思いながら、案内を見て、45階(!)の、ロビーラウンジまで。エレベーターの中には、外人さんも乗り合わせてて「さすがリッツ!」なんて思ったものです。
ついたラウンジは、天井も高くて、とっても豪華な感じ。すっげぇーと思いながら、入口の女性(白人さん)に声をかけると
「ご予約ですか?」
とのこと。違います、と答えると、少々お待ち下さいと言って、待たされることに。
ガラガラに見えるけど、予約でいっぱいなのかな~などと、母親と話していたら、後ろから来たサラリーマン然とした二人組が、別の人に声をかけると、予約ですか?とも尋ねられないまま、そのまま奥へ案内されるじゃないですか。あれれ?
顔パスとかの人なのかなー?と話しながら待つこと暫し。ようやく、先ほどの白人のお姉さんが戻ってきて、さらに受付のところで、しきりに別の制服の人(制服も色が違って偉いっぽい感じの人)に尋ねてから、ようやく「どうぞ」と案内が。どこで何をしてきたんだ。
案内してもらった先で
「アフタヌーンティーセットは、ちょうどあと2つなんですよ」
と説明を受けて、メニューを開けば、アフタヌーンティーセットは2種類あるではないですか。…どっちが2つだけ??しかも、お値段がバカ高い!あれ。1階で見たメニューでは、もうちょっと安かったような気がするんだけどなあ…?と思いつつ、でも、案内してもらったし、うろ覚えだしで、仕方ないか?と諦めつつ、さっきの人が言ってたあと2つって、どっちのことだろうかと、思って、フロアのお姉さんを捕まえて聞くことに。
そしたら、2種類です、というだけで、あと2つって、何のことかと聞いても、明確な答えは得られず。とりあえずどっちでも頼めるんですね、と確認したら、そうだ、と。謎すぎる。
出されてきたハンドタオルを開くと、強烈なタイガーバームの匂いが!どう匂ってもタイガーバーム!!なんだかなーと思いつつ、結局二人で、別々のんを頼んで待っていたら、まずは紅茶がポットでサーブされてきました。
どでかいポットで、しかも保温までしてくれて、すごいなーと思ったのですが。が。
砂時計を置かれて、蒸らしておりますと言われたので、砂時計が落ち切って、じゃあ注ぐかと注いでいたら、フロアのお姉さんがなんかあわてて飛んできて「失礼しました!お注ぎします!」と。
え?と思いつつ、中途半端に注いだポットを置いたら、お注ぎしますって言ったのに。そのまま去っていくお姉さん。だから何なんだ。
よくわからないまま、飲んでいて、一杯目が空になったころに、別のお姉さんがやってきて、注いでくれました。そのとき
「ミルクなどはご入用ですか?」
と言われたので
「お願いします」
と答えたら。お姉さんは店の入り口に行って、何やら黒い端末を操作。しかし、ミルクは全然来ない。しかも、訪ねてきたお姉さんは、その後暇そうに窓際に立ったまま。
どういうこと?と思って、別のお姉さんにもう一度
「あの、ミルクお願いしたんですけど。」
と言うと、そのお姉さんも、店の入り口あたりで、何か黒い端末を持て操作してるので、これは、別のどこかから持ってくるのかな~とは思えど、結局一杯飲み終わるくらいまで待たされました。何なのこのタイムラグ。
さらに、ミルク入れて砂糖入れて半分くらい飲んだところで、お姉さんが来て「お注ぎします」と。いやいや!まだ飲みきってないから。まだいいから!みたいな。しかもこれが、しつこく2回、3回と来るわけです。ストレートならいいけど、ミルクと砂糖を入れた紅茶に注ぎ足すって、個人的には無いと思うんだけど、どうですかね?それが、上級のサービスなんですかね??
ス○ロウ○イルは、空になってきてから来てくれたけどなぁ……。(比べるトコ間違ってる??ww)
しかも、茶漉しの目が荒いもんで、お母さんの紅茶は、茶葉が漏れる漏れる。ティーカップが茶葉だらけ。
このあたりで、いい加減イライラしてるのに、まだ料理は来る気配なし。
通された席が、ソファーとローテーブルの席で、ちょっと食べにくいなーと思っていた上に、待たされるし、普通のテーブル席も空いてるように見えるので、ダメ元で、エライっぽいお姉さんを捕まえて
「母が腰が辛いので、空いてるならテーブル席に変えてもらえませんか?」
と聞いたら
「予約の確認をしてまいりますのでしばらくお待ちください」
と。ここでもまた、待っていると、アフタヌーンティーセット!って感じのタワーがやってきてしまいました。その間も、なんだかバタバタ動き回ってて、ナカナカ良いとも悪いとも返事が来ず。食べ始めてから移動したくないよね~と言っていたら、ようやく来てくれて
「あちらのテーブルがご用意できましたので、少々お待ち下さい。」
と。
そこからがまた、全然少々じゃない!
結局「温かいので先にお召し上がりください」と言われたスコーンが冷めるまで待たされました。
そして、新しく用意されたお絞りからは、またしても鮮烈なタイガーバームの匂いが……。
もうね、サンドイッチ食べるのにもスコーン食べるのにも、手を使うものだから、ずっとタイガーバームの匂いがしてたのデス…。悪い匂いじゃないけど、でも、食べ物の匂いが負けてるという……。
食べながらも、紅茶を半分飲んだところに、紅茶を注ぎ足されそうになって、断ったのが2回。しかも同じお姉さん。いい加減覚えてください。
料理自体は、別にまずかったわけではないけど、サービスが全体的にイマイチ過ぎました…。
最後のお会計のときにまで、何のトラブルがあったのか、一度渡された領収書を回収されて、しばらく待たされて、もう一度返してもらうという羽目に。しかも、何だったのかの説明もナシ。
帰ってきて、リッツのアフタヌーンティー調べてみたら、3900円のメニューがありますよ、みたいな表記。でも、ラウンジで渡されたメニューには、そのメニューは載ってなかったし。どゆこと??
そんなわけで、バカみたいに高いお金を払ったのに、全然満足できない感じで、なんかもやもやしながら帰ってきました。
帰って来てから食べた、トマトラーメンが、安くてうまくて満足でした。
食べログ見てたら、さすがのサービスという評価も多いから、もしかしたら運が悪かっただけかもしれないけど、でももう二度と行かないわ。