日記

【メモ】新日鉄会☆

 小学校の頃の同級生と、ランチ&お買いもの&晩御飯!

 一人は、子供もいたので、子供の入りやすいお店でランチ。吉祥寺は、子供のころに行ったことはるはずだったのに、全然わからなかったなぁ…。
 子供が、結構自分でしっかりご飯を食べられてて、かわいかった!そして、iPadを、結構自在に操っているのにびっくりした!あんなにマスターできるもんなんだー…。
 そのあと、子供がいる友達と別れて、吉祥寺のファッションビルで、ウィンドウショッピング。上の方に、吉祥寺美術館っていうのがあったので、ちらっと上がってみたら「100かいだてのいえ」の、絵本ができるまでの展示をやってたので、入ったよ。子どもがよく読んでるんだよね。10階ごとに、住んでいる生き物が変わる、100階建ての家を、招待状をもらった男の子が、ズンズン登っていく絵本なんだけど、その生き物が、結構かわいいなりに、実際の生態に結構忠実だったりもして、びっくりしました。出来上がるまでのラフスケッチも展示してあったので、それを見てみたら、リアルスケッチから、どんな風にデフォルメするか、何度も書き直してあったり、その生き物の生態とか特徴をしっかり調べていたりして、なんか、簡単そうに見えてもしっかり調べて試行錯誤して作っているんだなぁと、感動しました。
 他にも、作者の人が、自分の子どものために作った、段ボールのおもちゃとかも展示してあって、いいなぁ、と思いましたよ。
 そのあと、ずっと欲しかった形の靴を、結構お手頃価格で見つけたので、ゲット!やりました!!
 そのあとは、新宿に移動して、晩御飯を食べて、わかれました。晩御飯もうまかった!!
 大変楽しい一日デシタ☆